接客のこと

立場などを記すと差し障りがあるのでここではふせますが・・・
ある方が当店 PINの店 にお買い物にいらっしゃいました。
とても感じの良い方で 私は気持ちよくお買い物をしてもらおうと努めました。

何分後かにその方がいらして ミシュランの覆面のごとく(?!!)立場を明かされました(笑

あとで聞くと 接客 パーフェクトだーーと その方はおっしゃったそうです。。

私の接客はあるレベルまでは絶対守るルールがあります。
基本は 気持ちよくお買い物をして頂きたい 感謝の気持ちをもつこと。。
が 当店に対する 気持ちが大きい方の空気を感じると 同じくらいの度合いまで引き上げて頂けます。
公平には接しますが それ以上の空気を感じると それに応えたい気持ち膨らみます。。

それは私が他所でお客である場合 も一緒です。
大方 他所でも気持ちよく接してもらえます。。そういうお店の良いところは 大変参考になります!!
こちらは敬意を表したいです。

あまりいやな想い出はないのですが 数年前 あるカフェに行ったとき
ちょっとこれは ということがあり
連れもおりましたので 「責任者よんでください」といったことがあります(^-^;
最近そのお店はなくなっていました。。

お客様がお店を育てるはあり??