2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

女子の大好きなクイニーアマン♡

不思議な事に女の子と呼ばれる人達はきまってクイニーアマンが好きです。クイニーアマン・・・ なんて素敵な響きでしょう!名前にひかれてたぶん皆さん口にするのでは、というくらいの名称です。 作り方を知ったら、多分ひいてしまうのでは・・・ というほど…

朝食にトーストは如何?

当店では只今 3種類の食パンを販売致しております。 ○スタンダードなドミニク食パン・・・サンドウィッチに向いている、あっさり系?○パンドミ・・・フランスパン生地を使った外カリカリ中フワフワのもの○山形食パン・・・上質な材料を用いた最もリッチな味…

永遠のアイドルメロンパン

どういうわけか女子高生というのはメロンパンが大好き♡です。 私なども高校時代に色々な店のメロンパンを買いあさっていたもので当店ではムロンドパリという名前でメロンパンを売っております。 ちょっとお洒落な、気取った味が致します。 今月から高校生応…

昨日完売!

オープン当初は時間前に完売する事しばしばでしたが、 昨日久しぶりにその現象が訪れ、びっくり致しました。 ただ午後6時を過ぎて、ほとんどパンがない状態になり 夜の常連のお客様には申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。 ご迷惑をおかけしましたm(_…

ひとよんでソウタルの巻

当店ではクロワッサン・カンパーニュ等のほか、 調理パンも色々出しております。 調理パンの中でも、惣菜タルトというのがあり、 デニッシュ生地のタルトの上にお惣菜をのせたものがあります。 ソーセージやベーコンの他にも、最近ではツナ類・ピザの具など…

本日火曜は定休日

4月10日開店以来、ずっと突っ走って来て、休みの火曜も家事やら何やら事務仕事やらで、休む心地はずっとしていませんでした(-_-;) さすがに何回目かのお休みを経験すると、ペースがつかめてきて、過ごし方が効率的になってきました。 そうは言っても、や…

有難うAちゃん

当店でオープン直後から平日午後をメインに販売の仕事を手伝ってくれたAちゃんが事実上本日をもって、しばらくおやすみにすることになります。 当初より5月下旬くらいまでという約束でした。 忙しい時期からすぐ入ってくれて、夕方ひとりにさせてしまうこ…

ミスについて

人は誰でも緊張している時には気がひきしまっており、ミスなどおかさないよう努めます。 緊張がほぐれ、慣れたころにミスをおかします。 昨日、当店では、製造責任者が一つお客様に申し訳ないことをし、お詫びいたしました。 お客様にご迷惑をおかけした事を…

夏の香りのあんずパン

夏の香りがそろそろ本格的になり始めたこの頃です。 パンも夏向きのものが売れ始めます。当店ではあんずパンという、中に杏ジャムだけなく、実もずっしりはいったものが、人気になってきました。私も久しぶりに食べたら、発売当初よりヴァージョンアップして…

ドミさん上京延期と遠方〜お客様

カヌレの事を記事にした日、ドミさんことドミニク・デューセが 東京に来ると記しましたが、諸事情により、再来週に延期となりましたので、 まずはお知らせまで。 本日、わざわざ八王子〜いらしたお客様がいらっしゃいました。 お友達が新中野にお勤めで、そ…

登場!プラリネケーキ☆☆☆

先週一度だけ試験的に出したライ麦入りプラリネケーキの予告です O君にリクエストしてつくってもらったプラリネは絶品でした。 プラリネケーキとは・・・ 表面のカサっとした食感と内側のしっとり感が魅力のダコワーズ生地。 中の生地はライ麦のツブツブ感…

カンパーニュで教えられたこと

当店では20時間発酵させたカンパーニュがあります。プレーン・くるみ・ライ麦チーズ・カレンズ(細かい葡萄がたくさん入ったもの)の4種類。どれもカンパーニュ好きの方の舌を納得させる味と自負しております。 お客様に教えられたこと・・・ 「スライス…

PINの店の由来

店名について、たくさんの方から質問されます。 「PINの店」はローマ字表記でピンと読みますが、 フランス的発音だと これはパンになります。 意味は松です。 私どもの苗字に松の字がつきます。 本店の店名が「ドミニクデューセの店」なので、それにあや…

カヌレの皇帝とは?

十数年前にカヌレというお菓子が流行り、フランス系のパン屋では 競うように販売していました。しばらくはとても人気でしたが、飽きやすい日本人のこと、間もなくして店頭から消えました。 ご縁あってドミさん(もちろんドミニク デューセのこと。私は内輪で…

昼下がりのザマンド

昔テレビの洋画劇場でAヘプバーンの「ティファニーで朝食を」を観ました。 冒頭ヒロインが店の前でクロワッサンを食べていました。 その店がタイトル名にもなっていた超有名店だったと知ったのはもう少し後ですが・・・ クロワッサンがなんだかお洒落でうっ…

定番以外のオリジナル

当店ではドミニク デューセのクロワッサン・デニッシュ等多数の商品をお出ししています。それに加えてカレーパン・あんパン・調理パンもだしております。担当者はうちのエースのO君。 意欲的な才能ある人で、カトルカール(パウンドケーキ)も最近製作し 販…

お花屋さんとタルト

当店にほど近い場所に 素敵なお花屋さんがあります。 そこのスタッフの方たちは、笑顔が上品な素敵な方たちです。先日 母の日がお忙しいだろうと思い、当店の日曜限定品 ザマンド・クロワッサン(!)をさしいれしました。 お返しに素敵なプチ植木をください…

当店おすすめNO.1 クロワッサン

仕事の合間に一筆ドミニク デューセといえばクロワッサン。 当店でもお客様からおほめのことばを頂きます。「昔パリにいて、その時食べたときと同じ味!」「美味しいクロワッサン食べたことなかったから、びっくりした」 ・・・自慢の味です。子供のサイズの…

5月13日 2連休

5月12・13日は初めて2連休をとらせて頂きました。 たくさんのお客様から「定休日は?」と聞かれます。 ショップカードには住所・電話とファックス番号・地図しか記載されていません。 確定ではないからです。お客様のご要望・流れなどにそって、ゆくゆ…

OPENして1ヵ月PINの店 

鈴鹿市にあるドミニクの店と同じ味が、東京地下鉄丸の内線新中野にOPEN! クロワッサンを始め、デニッシュ・こだわりのパンドミ・カンパーニュなど。パン好きの方の笑顔がほころぶこと間違いなし・・・最近は近所の方の口コミを通して車や電車で通って下…