カヌレの皇帝とは?

 十数年前にカヌレというお菓子が流行り、フランス系のパン屋では
競うように販売していました。

しばらくはとても人気でしたが、飽きやすい日本人のこと、間もなくして店頭から消えました。
 
 ご縁あってドミさん(もちろんドミニク デューセのこと。私は内輪ではこう呼んでいます)のところに
うちのチーフが勉強させて頂くにあたって、再びカヌレと出逢いました。
 
 昔食べたより、大人っぽい味と感じたのは、時の経過のせいででしょうか?
 
 ドミさんがカヌレの皇帝」などと呼ばれていることも驚きでした。


 
じつは、今週ドミさんが東京に来る予定です。
その際、当店にも顔を出すとの事。
その時、ご本人にその異名の由来を是非うかがおうと思っています。