パンは生きている・モーンマッセ

よくきかれる質問・・・
「このパン明日まで平気?」
そんな時 基本的に
PINの店 の パンは2日までは大丈夫です!(^^)!」


焼き立てのパンはあたたかくて美味しいですが その真の旨味を
感じることはできないと思います。
だから ちょうど さめあがったばかりがベストなのかとは思いますが
そのタイミング 難しい^^;


その日のうちのパンは 間違いなく美味しい!・・と豪語します。





ドイツでは一般的で人気のモーンマッセを 生地に練りこんだパン 
発売してます。


日本では 和菓子に使われたりする芥子の実のペーストで 独特の風味



餡に似てるけれど カロリーはさほどではなく


これをその日のうちに食べたら 本当に ウットリ しました


試しに 翌日食べたら その独特の風味は 間違いなく 1割方減ってました(・・;)


すべてのパンに当てはまるとはかぎらないけれど
モーンマッセは 風味が命!だからこその感想なのかも。。


モーンマッセ・・・これから日本でも定着するのでは?
するはずです(笑)