スリランカ料理教室に参加

新中野は コープみらいビルで お友達のSumiさんが 講師をされる‐‐
ということで 参加させて頂きました。

以前にも青山教室で参加致しましたが
その時は 初!で いるだけで精一杯でしたが
今回は コープのお教室で 機能的なキッチンに少人数での実践なので
うかうかしてられず(笑 たくさんかかわかりました!(^^)!





Menu

1 チキンカレー
2 青菜のマッルン
3 茄子の炒め物スリランカ
4 ココナツサンボル
5 ターメリックライス


☆ Memo ☆

A スリランカ料理の基本は『Rice & Curry』おかずはスパイスで調理するため日本人にはカレーの印象が強いけれど
たくさんのスパイスやココナツミルクで煮込む。
とろみをつけるのは ×小麦粉  〇みじん切りのオニオン
がポイント。。


B スパイス → グローブ・カルダモン・チリパウダー・カレーパウ  ダー・パプリカ・ターメリック・フェヌグリーク・クミン・コリアンダー・シナモンstick・塩・玄米酢・ココナツオイルニン ニク・生姜・オニオン・カレーリーフ・赤唐辛子 etc・・・


C インド料理との違い
  インド・・・ギー という動物性油脂を使用
  スリランカ ・・・ ココナツオイル使用&鰹節モルディブfish)も!






チームワークで わっと完成(笑。
平たく盛ったライスの上に数種のおかずをのせて(^^♪





スパイスが決め手のスリランカ料理は 久しぶりに良い(^-^;たくさん。。新陳代謝に◎なのでは?
そのあと 仕事に戻りました。近いからできるワザ(^^)v


講師のSumiさんのブログは http://salonesumi.exblog.jp/