王様のガレット

1月の後半 ドミさんこと ドミニク・デューセが 池袋西武で
沢山のデニッシュやカヌレを売りました。
PINの店 の責任者も 店の休みの日 しばらくの時間お手伝い。

ガレットをおみやげに持たせてくれました(*^_^*)



ガレットとは 欧州では 1月に食べ その年の幸せを願うお菓子です。
パイの中にフェーブという小さな陶器の人形を一個入れておき
これが当たった人は その日一日 王様・王女様になることができる
という遊びがフランスにあります。


     


紙製のティアラも持ち帰り 楽しいフランスフェアの模様がイメージできます♪

中にクレーム・ダマンドが入っていて ほんと美味しかった。
家で作る人もいるくらい 有名なお菓子ですが
やはりドミさんのお味は素晴らしい!!

これを PINの店 の記念日に出せたら 楽しいだろうなあ〜
と 実は企画中です。


<追記>

↓コメントくださったpicori様から どんなフェーブが?・・・との質問。

よくぞ聞いてくれました。
中身には入っておらず 責任者が選んで持ち帰っていたとのことでしたが
行き違いあり なくしてしまったとずっと 思ってました^^;
再度しつこく聞きかえしたら 大事にしまわれていたあ〜(*_*;
お陰様で所在わかり 晴れて写真アップ!


     
      指輪と対比してわかるかな?小さい苺のフェーブ




 中野の逸品グランプリ 経過3 

明日3日で一般投票が締め切られます。
約2週間のこの期間 初めは夢中でしたが 後半ともなると
なんとなく余裕で お客様とグランプリの話題で冗談をいいあったり。。。

パチ屋 スーパーセブンさんに通い詰めている年のコウは70歳くらい?の方。


「クロワッサンサンド もっと作ってよ。」…ブッキラボウ
投票用紙をお渡ししたら 
「出すから 代筆して。」…フテブテシク
「コメントは何かありますか?」
すかさず
「早く来ないとなくなっちゃう!!!」・・・サワヤカに(^^)


もう店先で大笑い!楽しい方で 存在自体がすべてツボ
PINの店 には色々な方が来てくださいますが
通って下さる方とは 心が通じ合います♡